自動車用

部品用

輸送機

自動車内装用イメージ

自動車内装用イメージ

ウェザーストリップ用イメージ

ウェザーストリップ用イメージ

ブレーキライニング用イメージ

ブレーキライニング用イメージ

自動車用

部品用

輸送機

部品用

  • 内装部品用接着剤
  • ブレーキライニング用接着剤
▽自動車用接着剤に関するご質問等は、下記へお問合わせください。
セメダイン株式会社 工業営業部 営業グループ 販売第三チーム(東京)
TEL:03-6421-7407
FAX:03-6421-7409

*自動車用以外のその他接着剤に関するお問合わせはこちら

製品情報

内装部品用接着剤

  • 自動車内装用接着剤でスプレー塗布が可能な為、大面積に対して効率良い接着工法が可能。
  • 車室内VOCの基準値をクリア。
  • リサイクル性の高いPP樹脂への接着性が良好で、各種自動車内装用表皮
    (ファブリック・PPフォーム・ウレタンフォーム・革等各種表皮材)との接着性が良好(クロロプレン系)。
  • 鋼板、ABS、塩化ビニル、塩化ビニルフォームへの接着性が良好。(ウレタン系)
  • 高いスプレー作業性を有し、均一塗布可能な事から、低温・短時間の乾燥条件で低圧締圧での作業が可能。
  • 良好な耐久性能(耐熱、耐湿等)を有し、自動車にさらされる厳しい環境下でも性能を発揮する。

ブレーキライニング用接着剤

  • 耐熱性の優れた溶剤型の一液加熱硬化型フェノール系接着剤。
  • 耐熱接着強さに優れ、自動車、オートバイ、車輛などのブレーキライニング、クラッチフェーシングの接着に最適。
  • 衝撃、曲げ、剥離に対する抵抗力向上の為、熱硬化性樹脂や合成ゴムとの混合型接着剤グレードがあり。
  • 高温時の接着強さが大きく、耐熱老化性に優れる。
  • 衝撃、曲げ、振動に強く、熱および荷重の繰り返しに耐え、接着強さの低下が小さい。
  • 流動性が良く、乾燥が早い。
  • 水、油、溶剤、薬品などに対して抵抗性が大きい。

参考データ

  部品
内装部品用接着剤 ブレーキライニング用接着剤
用途 ドアトリム、パッケージトレイ、インストゥルメントパネル、
ピラー、トランクカバー、ハンドル etc
ドラムブレーキ
特長 クロロプレン系 / ウレタン系接着剤 一液加熱硬化型高耐熱接着剤
溶剤型 溶剤型
スプレー塗布タイプ 常温吐出可能
主成分 クロロプレン系 ウレタン系 フェノール樹脂
自動車内装用 自動車内装用
基材(主にPP)×表皮材 一液形
外観 無色、着色 均一液体 無色、着色 均一液体 淡褐色、黒色ペースト
粘度 150~250 cps 150~250 cps 100~20,000 cps
密度 g/cm3 0.7~0.9 0.9~1.0 0.9~1.1
不揮発分 18~25% 30~40% 25~55%
引張り剪断接着強さ 20N/25mm 9N/25mm  
クリープ性能 180°クリープ 180°クリープ  
常温 80° 0mm 常温 80° 0mm  
最適強制乾燥条件     180~200℃×15~30分

関連製品一覧

おすすめコンテンツ

PAGE TOP

コピーしました