2019年10月30日家庭用

セメダインに呼び出されて接着剤のこと学んでみた!!(カエルDX)

以前、企画で武器を作ったのが好評でセメダインに呼び出されたカエルDX(@kaeru_dx)。待ち受けていたのは、強制参加の「接着剤についての授業」だった・・・!!果たしてカエルDXは接着剤のことをしっかり学び、無事生還することができるのか?過酷な挑戦が今始まる。

(接着剤講座、始まるヨ〜☆)

全問正解できなかったので次回もあります。
皆さんもセメダインに理不尽なクイズを出された時のことを考えて、一緒に今回の振り返りをしていきましょう!

クイズのおさらい

第一問
Q.この中で接着剤が使われているものは? 
  ①スマホ ②飛行機 ③ビル ④家
A.全部
(解説)
あらゆるモノづくりに使われています。
セメダイン では、「工作用」「プラモデル用」などの家庭用接着剤の取り扱いはごく僅かで、接着剤の売り上げの8割以上は、工業や建築用途で使われる産業用接着剤が占めています。

第二問
Q.エポキシ系接着剤で接着するのに相性がいい組合せはどれ?
 ①硬い素材×硬い素材
 ②柔らかい素材×柔らかい素材
 ③硬い素材×柔らかい素材
A.硬い素材×硬い素材
(解説)
エポキシ系接着剤は固まると硬くなるので、同じく硬い素材同士をつけたい時に使うのが良いです。柔らかい素材×柔らかい素材、硬い素材×柔らかい素材の場合は柔らかく固まるスーパーXのような接着剤が適しています。

第三問
Q.接着剤を塗る前にやっておくことは?
A.表面の掃除
(解説)
素材の表面にほこり・水分・油分・塗料等が残っていると接着剤を塗っても本来の強度が得られないことがあります。また、貼り合わせてから実用強度に達するまでには24時間かかるので、貼ったら動かさないでおいておきましょう。
“動かなくなるまでの時間”は接着剤によって異なるのでパッケージを確認しよう!

第四問
Q.眼鏡は接着剤で修理できる?
A.不可能
(解説)
接着強度は接着面積に比例するので、眼鏡のフレームのような面積がとりづらいものの「折れ」や「割れ」は苦手です。

第五問
Q.家一軒に使われる接着剤の量は?
A.最低100kg以上
(解説)
凄い量が使われています。建築の現場でも接着剤は大活躍なのです。

「セメダイン」の由来

そもそもセメダイン株式会社とはなんぞや?という解説をしていきます。
1923年(大正12年)創業の老舗メーカーであり、日本初の合成接着剤を作った会社です。

「セメダイン 」と言う言葉は
セメント+ダイン(力の単位)→「強い接合、接着」と言う造語と、
②創業当時、日本市場を席巻していた英国からの舶来品「メンダイン」を国産品で攻めだす→「攻めだせメンダイン」→「セメダイン 」と言うなんだか挑戦的な由来があるそうです。

実験!!接着剤の衝撃耐性

セメダインハンマー。
インコさんはニコニコしながらハンマーを持って部屋に入ってきたので、非常に怖かったです。

異なる接着剤で接着された鉄板。(右が瞬間接着剤、左がスーパーX)

瞬間接着剤でくっつけたものは、そこまで力を入れなくても・・・

この通り、少し叩いただけで簡単に剥がれてしまう。

続いてこちらはスーパーX。
固まったあとは柔らかいゴムのようになります。

対照的に、スーパーXで接着したものはビクともしない。

素早くくっつけたい時は瞬間接着剤が便利ですが、このように衝撃が加わる場所にはスーパーXが適しているのがわかりますね。

つまり、一括りに接着剤と言っても用途に合わせて使い分ける必要があるのです。

終わりに

今回はセメダイン と接着剤について学びましたが、次回からは各接着剤を掘り下げて学ばされ・・・学んでいく予定です。きっと全ての授業が終わった頃には森羅万象全ての接着剤を知り尽くしていることでしょう・・・。


関連記事

おすすめコンテンツ

amazon.com
わからないことはここで解決!「Q&A」