建築構造接合に適用可能な「構造用接着シートATLAS™」開発のお知らせ

2022年2月4日

icon_pdf.jpg

セメダイン株式会社は、建築構造接合に適用可能な構造用接着シート「ATLAS™」を開発しました。

建築の梁や鉄骨柱などの取り合い部分をボルト・ビスで接合する際に、あらかじめ本製品を挟み込むことで、面接合による大幅な耐力向上を図ることができます。
また、施工時の使いやすさを考慮し、新たに開発した構造用接着剤を特殊樹脂シートに含浸させ、2成分の接着剤を一つのパックの中に収納することを実現しました。これにより、接着剤の計量が不要となるほか、パックのまま混合することができるので手が汚れることもなく、接着剤の混合状態は透明フィルムの上から簡単に確認できるため、混合不良等の心配もありません。
特殊樹脂シートに、柔軟で復元性の高い特殊スポンジを採用したことで、現場での複雑な形状の金物や建材の不陸にも対応が可能です。

構造用接着シート「ATLAS™」

構造用接着シート「ATLAS™」は、清水建設株式会社と共同で工法開発を行ってきたもので、2021年9月同社技術研究所本館の天井改修工事の一部に採用され、実施工での検証の結果、同社で実施された従来工法と比較して、投入人工約50%の削減効果を確認いただきました。
「ATLAS™」は、今回実施いただいた天井改修工事や、耐震補強工事など、事務所を稼働しながらの工事はもちろん、複雑な形状の金物取付、新築大型設備固定などの幅広い場面での適用が期待されます。

 

このリリースに関するお問い合わせ
セメダイン株式会社 経営企画部 広報チーム
 
PAGE TOP