2019年12月25日家庭用

セメダインと瞬間接着剤のことを学んでみた!!(カエルDX)

前回は接着剤のアレコレを学んだカエルDX。今回は日常生活で最も使われている接着剤である「瞬間接着剤」を掘り下げて学んでいくぞ!!

※前回の授業の様子はこちら→セメダインに呼び出されて接着剤のこと学んでみた!!(カエルDX)

瞬間接着剤のおさらい

改めて、瞬間接着剤を指に付けて剥がす実験をします。
※セメダイン監修の下実験しています。真似しないでください!!

くっついた指をぬるま湯に浸してモミモミと無理の無い範囲で動かしていると.....。

簡単に剥がれます!!
指に付いて「どうしよう!!」となった時は、一旦落ち着いてこの方法を試してみてくださいね。
指に白い接着剤のかたまりが残ってしまっても、これは代謝によって数日で落ちます!!
※急ぎの場合はアセトンを含む除光液でも落とすことができます。

その他の注意点

塗りすぎ注意!

10円玉くらいの面積に1滴くらいがちょうど良いです。
塗りすぎてはみ出ると白くなったり、くっつかなくなってしまうこともあるので注意しましょう!!

布や紙に塗ると高熱に!!

なんと、瞬間接着剤は布や紙に染み込むと急激に発熱します!!
火傷の恐れもあるので、軍手をはめたまま使用したり、ストッキングのほつれ止めに使うのはやめましょう!!

ちなみに、コスプレ衣装の補修を瞬間接着剤で簡単に済まそうとするのは、上記の理由によりお勧めできません.....。

白化現象

僕はプラモデルを作る際によく経験するのですが、瞬間接着剤を使った時、周りがボヤッと白くなることがあります。これは瞬間接着剤ならではの現象で、指紋の形に白くなったりすることもあるので、使う時は、塗りすぎ・はみだし要注意です!

ちなみに原因は、揮発した瞬間接着剤の成分が固まって、粉状に付着するからです。

セメダインの瞬間接着剤とは・・・

こちらセメダインさんの瞬間接着剤.....!!
容器にすごいこだわりがあるそうで、強力にくっつき、開封後もくりかえし使えるんだそう。
「2回目使おうとしたら固まって出てこない!」なんてことはありません。

通常の瞬間接着剤は「はく離」方向に力をかけるとカンタンにポキっと折れてしまうのですが、セメダインの瞬間接着剤(3000ゼリー状速硬化)は鉄板がまがるほど力をかけてもこの通り!
※他の材質では結果が異なる場合があります

武器づくりでも大活躍!

素早くくっつくので、僕が武器を作った際にもスーパーXと合わせて大活躍でした!!

▼武器の詳細はこちら▼
いい大人が夏休みの工作をガチって勇者の武器を作ってみた!!(カエルDX)

終わりに

普段何気なく使っている瞬間接着剤ですが、こんなトラブル回避法や注意点があったのは驚きですね。次回からは色々な種類の接着剤を紹介していきます!!


関連記事

おすすめコンテンツ

わからないことはここで解決!「Q&A」